ENG

大学院保健学専攻(前期)

大学院保健学専攻(前期)理念

大学院保健学専攻は、看護科学、医療科学、リハビリテーション科学の基盤的研究を究めるとともに、保健学の総合的研究および学際的研究を推進し、21世紀の保健学を先導する知の創成と新しい学問領域の形成を行います。

これらを通じて、豊かで幅広い学識と高度な問題解決型思考能力を有する指導的高度専門職業人、並びに高度な研究能力を持つ国際的研究者・教育者を育成し、保健学の発展と人類の健康と福祉の向上に寄与します。

入学者受入方針

入学者受入方針(→PDF)

設置の趣旨・目標

我が国においては,出生率の低下と高齢者人口の増加によリ,急速に世界に類をみない速さで少子高齢化社会が出現しつつある。

人口構造の変化や現代の生活習慣の変貌は疾病構造を変化させ,生活習慣病(代謝症候群),癌,認知症や多臓器障害を持つ患者,重症患者の増加がもたらされた。

このような超高齢化社会においては,疾病構造の変化に対応するのみならず予防医学,健康増進科学,慢性疾病を持った患者の社会復帰,介護などの包括的な保健医療福祉の理論の構築と実践が重要な課題となっている。

さらに近年の医学・医療の進歩は目覚ましく,国民の生命観,倫理観の変化や保健医療に対するニーズの多様化がみられ,その再構築も重要な問題となっている。

すなわち,高度先端保健医療の開発とともに,生命の尊厳と保健医療に対する倫理観と責任感に基づく全人的保健医療が求められている。また,種々の医療分野の専門職が連携し,高度の医療技術を駆使したテーム医療の構築が必要となっている。

このように,保健学領域においては,全人的医療を担える高度専門医療人の養成と保健学分野における教育者・研究者の育成が緊急の課題となっている。

本専攻博士前期課程では,これらの社会の緊急の要請に応え看護科学,医療科学,リハビリテーション科学における高度専門職業人の養成と,博士後期課程との一貫教育により保健学における教育者・研究者の育成を目指すものである。

また,平成17年度より,大学院医薬保健学総合研究科保健学専攻の教育研究の高度化を図るため,大学院に重点を置いた研究教育組織に改組(大学院の講座化)を行った。

より質の高い保健学教育・研究の核となるとともに,前期・後期課程の一貫教育が可能な学問領域の再編を行った。

大学院保健学専攻(前期)の目標

  1. 保健学に関する豊かで幅広い学識と問題解決能力を有する高度専門医療人を育成する。
  2. 博士後期課程との一貫教育により,看護科学領域,医療科学領域,リハビリテーション科学領域における教育者・研究者を養成する。
  3. 高度化,多様化した保健・医療・福祉を多様に支える高度で知的な素養のある医療人を養成する。

学位

博士前期課程を修了した者には,修士の学位を授与する。修士の学位に付記する専攻分野の名称は「保健学」とする。

学位論文審査基準(→PDF)

「特定の課題についての研究の成果」に関する審査基準(→PDF)